愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
菜の花

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。
突然ですが、みなさんには今「夢」「目標」がありますか? 大学へ進学したい、看護師になりたい、社長になりたいなど具体的な夢や目標を持っている人もいると思います。そういう人たちは、夢や目標から逆算をして今やらなければいけないことを考えると具体的に行動できます。一方で、やりたいことがわからない。という人もいるのではないでしょうか。実は私も昔はやりたいことが分からず、将来の夢や目標を考えることが苦手でした。

そんな、夢や目標がない。考えることが苦手。という人に紹介したい考え方があります。スタンフォード大学のジョン・D・クランボルツ教授が提案した理論で「プランド・ハップンスタンス理論(計画された偶然理論)」というキャリア理論です。難しそうに聞こえるかもしれませんが、簡単に言うと「夢や目標」ではなく「現在のあり方」に着目した考え方です。

社会的に成功している人を調べると、8割が偶然の出来事に導かれており偶然のチャンスを掴める人は、5つの重要なあり方(態度)を持ち合わせているそうです。例えば、たまたま友だちに誘われて行ったお店で、この人みたいになりたい! という人に出会った、たまたまバイト先の人から就職先を紹介してもらった... 等、「たまたま」のめぐり合わせでやりたいことを見つけた、今幸せに生きることができている、という人たちは ①好奇心 ②持続性 ③柔軟性 ④楽観性 ⑤冒険心 この5つの態度を発揮できている人だというのです。

「周りに関心を持ち、上手くいかなくてもあきらめず受け入れて、なんとかなるという気持ちで挑戦してみる。」

今よりほんの少し、このあり方(態度)を意識することで、具体的な夢や目標が持てなくても、自然に気が付いたら幸せに生きることができているかもしれません。

「夢や目標がわからない」という人は、じっと一人机に向かって夢や目標を考えるより、今の自分のあり方(態度)を考えながら、ほんの少しでもいいから行動してみてはどうでしょうか。