愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
進路情報誌

こんにちは岡崎キャンパスの吉川です。進路に関する面談をしていると「進学したいと思っていたけれど、やりたいこと(勉強したいこと)がないから就職しようか悩んでいる。でも社会人になれる自信がない」などの悩みを話す生徒がいます。

「やりたいこと(勉強したいこと)がない」と話す生徒は自分がやりたいことや勉強したいことに「気づいていない」ことが多々あると感じています。大学にどんな学部があるのか、どんなことを勉強するのか、資格がとれるのか、社会にはどんな仕事があるのか、ほとんど調べずに自分の知識の中だけで検索をして「やりたいこと(勉強したいこと)はない」と判断している状態です。学部情報が載った資料を順番に眺めていたら気になるワードを発見できるかもしれません。さまざまな仕事を紹介するような動画を見たら、やってみたい仕事が見つかるかもしれません。自分の知識の枠を広げるための行動が必要です。

キャンパスには、自分の知識の枠を広げる機会が多くあります。現在はオンラインも含め教科の授業、生徒会活動、学院祭、ボランティア活動、みらいの架け橋レッスン®、オリジナル授業(大学や専門学校の出張授業)、さまざまな経験を持ったコーチと話をすること。また屋久島スクーリングもあります。積極的に参加をして未来を切り開いていく生徒を大勢見てきました。今年度は昨年度までと違ったやり方になることも多々ありますが、生徒一人ひとりが自分にあった挑戦ができるようマイコーチ®がサポートしていきます。

学校説明会や個別相談を行っています。中学生や転校を考えている方で興味のある方はぜひお問い合わせください。