愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
200915okazaki

こんにちは、岡崎キャンパスの吉川です。9月12日(土)岡崎キャンパスでは、前期卒業式を行いました。屋久島おおぞら高等学校は、毎年9月と3月の2回卒業する機会があり、卒業式はサポート校であるKTCおおぞら高等学院で行います。例年、前期卒業生は人数が多くないため、アットホームな式を行うことが多く、今年は新型コロナウイルス感染症の対策が必要ということもあり、時間をずらして一組ずつ行いました。

岡崎キャンパスでは、卒業式は高校生活の区切りとしてとても大切にしています。課題の提出に苦労したことや学校生活の中で上手くいかなかったこと、初めは行きたくなくて嫌々だったけれど、行ったら友だちができて楽しかった屋久島スクーリングなど、高校生活すべて含めて自分自身が頑張ったからこそつかみ取れた「高校卒業」だということを改めて自己肯定する機会だと思っています。

KTCおおぞらには、勉強ができないこと、友だちとのコミュニケーションがうまくいかないこと、体調が整わずやりたいことができないことなど、さまざまな事情から自信を失って入学をしてくる生徒が多くいます。だからこそ、「自分自身頑張ったんだ」ということを噛みしめる卒業式という機会が次のステップへ進んでいく上で必要なのです。

今回は新型コロナウイルス感染症対策などもありましたが、無事卒業生を送りだす卒業式を行うことができ、本当に良かったです。