愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

こんにちは、岡崎キャンパスの鬼木です。先日、9月13日(日)に、名古屋市港サッカー場にてFCマルヤス岡崎 VS ラインメール青森(NFリーグ)の試合が行われました。
FCマルヤス岡崎の選手の皆さんには、日ごろから学院内でのみらいの架け橋レッスン®(選択授業)や体験講話授業などで大変お世話になっています。
そんな選手の方々に少しでも恩返しがしたいという思いから、生徒が自主的にゲーム運営のボランティアに参加させていただいています。
今までゲームは行われていたのですが、コロナ渦の影響により、無観客試合で開催されていました。しかし、この度9月13日より有観客での試合がスタートしました!
生徒たちも久しぶりのボランティアということで、いつもより少し緊張した様子でした。
今回、生徒たちはチケットの販売や物品販売ブースの手伝い、入場者への検温などを行いました。
もちろん、新型コロナウイルス対策をしながらのボランティアです。
感染防止のためにマスクの上からフェイスシールドを付けたり、ビニール手袋をつけたりしての作業は、本当に暑く大変でしたが、生徒たちはみんな笑顔で一生懸命頑張っていました。

試合結果は、1対1のドローで幕を終えました。
ボランティアの後、生徒からは「初めてボランティアに参加して、少し自分に自信がついた。」「地域のサポーターの方たちがとてもフレンドリーに接してくれたことが嬉しかった。」などの感想があがりました。
私は生徒の行動や言動を聞き、お世話になっている人や困っている人など、誰かの為に今自分ができることを考えるきっかけになったのではないかと感じました。
岡崎キャンパスでは、ボランティアや海外体験、職場体験など、普段キャンパスの中では得ることのできない体験型学習を多く用意しています。
興味のある方は気軽にお問い合わせください。
個別相談も行っております。

楽しく参加できました☆楽しく参加できました☆