愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの吉川です。本日は、岡崎キャンパスに通う来春卒業予定の生徒たちが、この時期どのように進路の活動をしているかを紹介します。

10月に入り進学希望組は、専門学校のAO入試を受けてすでに合格通知を受け取った生徒、大学や短期大学の総合型選抜Ⅰ期試験を受けて合格通知をすでに受け取った生徒や合否通知を待っている状態の生徒、これから受けるために小論文対策や面接練習を行う生徒など、さまざまです。結果がでている場合は、進学先からの課題をもらっている人もいます。

就職希望組は、今年度は10月5日から書類(履歴書等)の提出が解禁されましたので、すでに履歴書を提出している生徒や職場見学に行ってどの会社を受けようか検討している生徒がほとんどです。今年度は、求人検索をして気になる会社を見つけても、新型コロナウイルスの影響で職場見学ができなかったり、途中で求人を取り下げる会社があったりと中々思うように進まないこともありますが、めげずに何度も求人検索をして履歴書を何枚も書き直したりしながら頑張っている生徒がたくさんいます。

進路を考えることは、とても不安だと思います。何がしたいのか何ができるのかわからない人にとっては尚更、焦る気持ちや不安も大きくなります。そんな時「マイコーチ®」は、一人ひとり個別に話を聞き一緒に探したり対策をしたりしながら、決定に導いていきます。

在校生や卒業生の進学状況や就職状況に関しても丁寧にお話しいたします。気になる方はぜひ個別相談へお越しください。オンラインでも行っています。