愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
色とりどりの素敵なキャンドルができました!

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。このところ、朝晩が急に冷え込むようになりました。皆さん、体調管理には充分にお気を付けください。
さて、10月の中学生サポートコース「くれしぇんど」では、芸術の秋にちなんで、オリジナルキャンドル作りに挑戦しました。

まずは湯せんでロウを溶かすところから始めたのですが、これがなかなか大変な作業でした。耐水性の紙コップにロウを入れ、透明になって溶けるまでひたすら待っていたところ、何と! 耐水性のはずの紙コップが浸水し、あわやの事態に。

しかしそこはいつも一緒にサポートをしてくれている先輩コーチが機転を利かせ、お菓子作り用のアルミカップに移し替えて事なきを得ました。その後削ったクレヨンを溶かしこんで自分の好みの色に色付けをし、最後の仕上げにドライフラワーを散らして、素敵なオリジナルキャンドルが完成しました!

ロウが固まるのを待って、自分の作品にそれぞれがイメージした名前を付け、発表し合いました。「月と太陽」「妖精の森」「空」...、中学生たちはお互いのネーミングと作品を称え合って、とても良い時間が過ごせたのではないかと思います。

中学生サポートコース「くれしぇんど」では、回を重ねるごとに良い雰囲気と連帯感が生まれ、最初は緊張気味だった中学生たちも、充実した時間を過ごしている様子が伺えます。
「くれしぇんど」が、中学生たちにとって集中できる学習の場であるとともに、自分の興味・関心を広げる居心地の良い居場所であり続けられるよう、今後も楽しく実施をしていきたいと思います。