愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
高校生スマホ講座

こんにちは、岡崎キャンパスの吉川です10月24日(土)に岡崎キャンパスでは「高校生が教えるスマホ講座」を開催しました。この講座は、岡崎市中心市街地商店街の店等が活性化を目的に開催している年2回のイベント「まちゼミ」にて行ったものです。スマホ講座は、毎年受付開始日にほぼ申し込みが埋まってしまうほど大盛況の講座で、リピーターの方もいらっしゃるほどです。

LINEでの写真の送り方、アプリの入れ方や使い方消し方などスマホを買ったばかりで基本的な機能を教えてほしいという方から、YouTubeとティックトックの違いは何? ツイキャスってなに? エアドロップ使ってみたい。など最近テレビやニュースで聞くけれど、よくわからない機能について教えてほしいという方までさまざまです。

教える側として参加してくれた生徒たちは「自分の知らないことを聞かれて困ったこともあったけど、調べてがんばった。逆に自分も勉強になった」「色々な話をしながらできたので、とても楽しかった。」など感想を聞かせてくれました。生徒にとって、誰かの役に立つという良い経験になりました。

岡崎キャンパスでは、さまざまな経験ができるようボランティア活動や生徒会活動、職場体験など行っています。興味のある方は、個別相談にお越しください。ホームページから受付ています。