愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
生徒たちの力作です!

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。今週に入って気温がぐっと下がり、風もいちだんと冷たくなりました。2020年もあとわずか、風邪やインフルエンザ、新型コロナの対策を万全にして元気に過ごしましょう。

そして、12月のこの時期と言えばクリスマス! 岡崎キャンパスで実施しているみらいの架け橋レッスン®「クッキング」では、生徒からの要望が一番多かった「イチゴのショートケーキ」に初挑戦することになりました。

今回は熊本県産の大粒イチゴをふんだんに使って、スポンジケーキ作りからデコレーションまで、全て自分たちでやりました。焼き時間が比較的長く作業も多いため、一時間半で完成させて実食までたどり着けるのか? と少し心配でしたが、生徒たちの成長は我々スタッフの予想を遥かに超えていました。

対面での授業が再開して約半年。生徒たちはいろいろな制約の中で、新しい生活様式やルールに柔軟に対応し、自分たちのやるべきことと一生懸命向き合ってきました。その結果、難易度が高い今回のケーキ作りを、みごと時間内に完成させることができました。

生クリームをきれいに塗ったスポンジケーキにイチゴを美しく配置し、ナパージュ(つや出し)を施して銀のアラザンを振り、最後に生クリームを絞り袋でデコレーションしたら、味も見た目も最高のショートケーキが完成しました。

実食後に1年次生に感想を聞くと、ソーシャルディスタンスを守ってハートを作り、美味しさを全身で表現してくれました!美味しさを全身で表現する生徒 新型コロナがまたしても感染拡大傾向にある今、私たちの生活はさまざまな制約を受けています。そんな中でも、自分たちのできる範囲で前向きに努力をし続ける生徒たちがいます。この一年で、彼らはとても頼もしく成長しました。これからさらに成長と飛躍を続けるであろう生徒たちの姿をまた近いうちにお届けしたいと思います。