愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
インスタスポットで記念撮影!

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。在校生たちがちょうど冬休みに入ったタイミングでの実施となった中学生サポートコース「くれしぇんど」では、クリスマスカラーの「スノーボールクッキー」を楽しく作りました。

参加した生徒は赤・緑・白のチームにそれぞれわかれて、赤はラズベリー味、緑は抹茶味、白はプレーンの生地を作りました。こねたり丸めたりする過程の中で、生徒たちからは自然と「好きな音楽は?」「K-POPをよく聴くかな」「えー、私も!」等の会話が生まれ、共通の話題を見つけては楽しそうにおしゃべりをしていました。作業の合間に同じくクリスマスカラーで統一したインスタスポットで写真を撮るなど、思い思いの過ごし方をしているうちにクッキーが焼き上がり、生地と同じ赤と緑と白の粉砂糖で雪化粧をすると、可愛いスノーボールクッキーができました。そのビジュアルに、女子生徒たちからは「可愛い!」「写真撮りたい!」と歓声が上がっていました。可愛いスノーボールクッキー

終了後のアンケートには「いろいろな人と話せたので楽しかった」「雰囲気が良くて、すごく楽しかった」という意見が多く寄せられており、一緒に何かをすることによって、心の距離はぐっと近づくのだと実感しました。元気に帰ってゆく中学生たちの顔が、いずれも笑顔で輝いていたのが何よりの証拠です。

岡崎キャンパスの登校型「くれしぇんど」が再開して約半年。最初はなかなか打ち解けられず、自分の殻に閉じこもりがちだった生徒も、少しずつコミュニケーションが取れるようになり、自分のペースで「くれしぇんど」の時間を楽しんでいます。新年度まであと3か月、岡崎キャンパスの「くれしぇんど」は今まで以上に楽しく学べる【中学生たちの居場所】でありたいと思います。