愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
漢字検定の勉強頑張ってます!

こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。今回は、1月30日に岡崎キャンパスにて実施される日本漢字能力検定への取り組みの様子についてお伝えします。

昨年の10月~12月頃に漢字検定を受ける生徒を募集し、「せっかくの機会だから頑張って受けたい!」「漢字はずっと使っていくものだし、ちゃんと勉強していかないと...」など、色々な思いを持って検定合格に向けて意気込んでいます。

KTCおおぞらには、オープンレッスンという課題や自習ができる時間があり、冬季休暇前にはその時間を利用して、黙々と検定の勉強に励んでいる生徒の姿がありました。特に2年次生の生徒にとっては、来年度の進路に向けて今年度中に検定に合格したいという生徒が多く、真剣さが伝わってきていました。

漢字検定以外にも、秘書検定や世界遺産検定など常に案内用のパンフレットをキャンパス内に設置していて、自ら勉強を進めている生徒もいます。

検定は、結果がどうだったかということよりも「興味がある分野だから受けてみたい」「少し頑張ってみようかな...」など、最初の一歩を踏み出せるかどうかが大事です。岡崎キャンパスの生徒たちもそんな大事な一歩を踏み出して頑張っている生徒たちがいます。KTCおおぞらには色々なことに挑戦して自己成長をするきっかけになる場所があります。ご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。