愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

ハートバッグを作ろう!こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。今回は、来年度の4月から岡崎キャンパスでも開講される「子ども・福祉コース」の体験会の様子をお伝えします。

岡崎キャンパスのブログでも以前紹介させていただいたことのある「モンテッソーリ教育」をもとに、ハートバッグを参加者みんなで作りました!

「モンテッソーリ教育」は、あの将棋のプロ、藤井聡太棋士も受けていたといわれています。具体的には、折り紙や創作物など手先を使う作業を幼少期に継続的に行っていたことで、「自発性」と「集中力」「自己肯定感」というのを養ったようです。

そんな「モンテッソーリ教育」の核となるのは「自分で実行して達成感と自信をつける」というものです。ハートバッグ作りは、その力をつける方法のつとしてとても最適です!
作り方もとっても簡単です。まず、2色のフェルトと厚紙、はさみを用意します。その後、型紙どおりにフェルトを切って、2色をハート型になるように交互に編み込んでいきます。

手先を使うことと、考えながら自分の力で作ることができるので、最初は少し苦戦しつつも、全員自力で作ることができました。子ども・福祉コース体験会で作成したハートバッグKTCおおぞらでは、みらい学科™の授業で、保育や介護について学べる場があります。将来のなりたい大人をめざして今からできることに挑戦してみませんか?