愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
動画制作 話し合いの様子

岡崎キャンパスの鬼木コーチが事前に生徒向けに見本動画として撮影した動画の様子こんにちは、岡崎キャンパスの高橋みづきです。今回は今年度から新しく開講されているみらいの架け橋レッスン®「動画制作」の授業の様子についてお伝えします。第1回目の授業は「みんなの自己紹介動画を繋げて編集しよう!」をテーマに、チームごとに動画を撮影する人、撮影される人、テロップ(文字)を入れる人、声を出して入れる人などいくつかの役割に分担して取り組んでいました。

写真は岡崎キャンパスの鬼木コーチが事前に生徒向けに見本動画として撮影した動画の様子です。キャンパススタッフを撮影した後、動画内の動作に合わせて、声とテロップを入れているので、ユニークでポップな仕上がりになっていました。
生徒たちは、写真の撮影場所を探すために外に行ったり、教室内の小道具を使ってみたりなど様々な工夫を凝らして試行錯誤しながら撮影にあたっていました。また、映像をかっこよくするために画面の設定をモノクロにして音楽をスタイリッシュなものにしていたチームもあり、生徒たちの自己紹介動画に込める熱量と真剣さが伝わる授業でした。

KTCおおぞらでは、生徒たちが自ら考えて仲間と協力して真剣に取り組みながら楽しむことのできる場所があります。少しでもご興味ある方はお気軽にお問い合わせください。