愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
消火訓練を実施しています

こんにちは、岡崎キャンパスの鬼木です。
皆さんは普段から『防災』について考えていますか?
岡崎キャンパスでは、もしもの時を想定し『防災訓練』を行いました。
訓練は本番を想定して行わなければ意味がないので、事前告知はせずにキャンパス内で行いました。

生徒たちは、建物内の非常ベルが鳴った時には皆驚いていましたが、その後は落ち着いた様子で建物の外へ避難しました。
避難後は、消火器の使い方講座を行いました。
実際に水の入った消火器を使用して行うことで、生徒たちは消火器の使用をより具体的に学ぶことができました。
生徒が真剣な表情で学んでいる姿が印象的でした。
訓練後、生徒からは「消火器の使い方を初めて知りました。」や「家族や友人が災害に巻き込まれたらと考える良い機会になりました。」などの感想がでました。
「もしも...自分や周囲の人が災害に巻き込まれたら...」『その時』に適切な行動ができるように考える良い機会となりました。
皆さんも、もしも...に備えて防災について今一度考えてみてはいかがでしょうか?