愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
SDGsの取り組み ~ジェンダー平等を実現しよう!~
デスクパーテーションに書かれたジェンダー平等の言葉こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。今回は今年度実施しているSDGsの活動についてお伝えします。

みなさんは、SDGsという言葉をご存じでしょうか? SDGsとは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標のことです。17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサルなものとなっています。岡崎キャンパスでも、毎週月曜日の12:50~14:20までの時間を使って、生徒会のメンバーを中心にSDGsの活動に力を入れています。上の写真は、SDGsの17の目標のうちの5番目となる「ジェンダー平等を実現しよう」をもとにして、生徒が考えて作成したジェンダーカードです。「ジェンダーやLGBTについての認知度がまだまだ低いのではないか」「まずはキャンパスのみんなにジェンダーのことをもっと広めたい!」という思いから、他の生徒が登校してきたときに最も目にとまりやすい場所を考えて、新型コロナ感染予防として各机に置かれているデスクパーテーションにカードを貼って、読んでもらえるように工夫しました。

その他にも14番目の「海の豊かさを守ろう」、15番目の「陸の豊かさも守ろう」に当てはまる岡崎キャンパス周辺地域や川の清掃活動を計画して、参加生徒を募るために「清掃活動アンケート」を作成するなどもしています。

岡崎キャンパスには、生徒が主体的に「自分たちにできることは何か」を考えて周りと協力して積極的に活動できる機会があります。「何か自分にもできることに挑戦してみたい」「今はまだ勇気出ないけど、これから何か頑張ってみたい!」という思いが少しでもある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。