愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
プログラミングに参加している生徒の様子
プログラミングコースの生徒こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。皆さんは、これまで生活してきた中でこんなことを思ったことはありませんか? 「自分なんかにできるわけがない」「めんどうくさい」「やりたくない」人は何か新しいことに直面すると、ついついこのようなことを思ってしまいがちです。これらの言葉や考え方は、全て何も行動しないうちから自分の脳にそう思い込ませているのだそうです。もしかするとやってみたら、自分も知らない力が発揮され、自分だけの「好き」を見つけられる! かもしれないのに... こう思ってしまうのはすごくもったいないと感じます。

プログラミングコースでは、まず「やってみる」「試してみる」というのをどんな知識よりも大切にしています。教育版レゴ® マインドストーム® EV3を使い車を作り、その車を動かしてゴールまで辿り着かせることができるようなプログラムをパソコン上のソフトを使用して組んでいきます。

この作業をしていくと、何度も失敗をしながら試行錯誤するので、「粘り強さ」「自分で考える力」「行動する力」などを身につけることができます。自分の力で考えたプログラムでうまくゴールまで走らせることができたときには、それまでの過程で苦戦していたりするので、測り知れない達成感や喜びを感じることができます!

実際にやってみることが成功に繋がっていく体験をすることは、生徒にとってはこれからの人生で必要な力となるはずです。もしご興味おありの方いらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。