愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの高橋宏維です。
新年度が始まり4ヶ月経ち、2021年も残り約5ヶ月となりました。
3年次生にとって、この夏はKTCおおぞらの次のステップの進路について考える大事な時期です。進路に向けて動き出している3年次生も多いですが、どのような進路に進もうか悩んでいる生徒やどうしたら希望の進路を叶えられるか悩んでいる生徒もいます。
そこで、岡崎キャンパスでは7/18(土)に3年次生の生徒・保護者を対象に進路ガイダンスをキャンパスとオンラインの両方で開催しました。

進学パートの説明をする高橋みづきコーチ進学パートの説明をする高橋みづきコーチ

今回の進路ガイダンスでは、前半を就職パート、後半を進学パートとして希望の進路別に分けて行いました。
前半の就職パートでは、社会人としての心構えや現在の高卒求人の状況について説明後、実際にどのように就職活動を進めればいいかをレクチャーしました。
希望の就職先の内定を勝ち取るためには、①早めに行動すること ②人からどう見られているかを意識すること ③質の良い雇用は学力試験と面接試験がある、この3つが重要です。
これは就職活動だけでなく、進学や日々の生活や勉強にも当てはまる大切なことです。
生徒達は真剣にメモを取りながら、この夏に就職活動へ動き出せるように集中して聞いていました。
勉強が苦手だから就職ではなく、なりたい大人になるために、自分の興味関心や得意なことを活かせる進路に進めるようマイコーチ®と一緒に考え、進路決定を目指していきます。

後半の進学パートでは、まだ希望の進学先が見つからない生徒に対して、オープンキャンパスへの参加や入試形態について説明後、合格に向けた入試対策についてレクチャーしました。
進学の場合、入試形態(一般選抜 or 総合型選抜)によって、面接か筆記試験のどちらか、もしくは両方が課される場合もあります。
進学を希望する生徒は、進学先で求められる基礎学力や勉強習慣がとても大切です。
自分に今何が足りないかを意識しながら聞いていた生徒は、実際に夏期講習会への参加や進学コースでの勉強など行動し始めています。

1年次生の時には卒業後の進路についてイメージできていない生徒も、3年次生になる頃には、なりたい大人になるために歩み始めます。
KTCおおぞらでは、マイコーチへの進路相談や検定対策、アドバンス学科進学コースでの受験対策を始め、進路対策に力を入れております。
進路指導、進路対策に興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
個別相談も行っておりますので、ホームページよりお申し込みください。