愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。
最近、DIYや日曜大工をする人が増えています。
KTCおおぞら高等学院でも、建築やものづくりについて学べる「住環境デザインコース」があります。

このコースでは、建築会社の経営者や大学の講師から、建築の業界で活躍できる実践的な力を身につけられます。
私たちの身近な建築物や設備は、そのデザインも含めて住環境事業に携わる人によって支えられています。
しかし、高齢化により現場では次の担い手となる新たな人材が求められています。
そこで、KTCおおぞらでは、オンラインで全国のキャンパスを繋ぎながら、魅力ある講師の方々に実践的な技術と知識を学びながら、社会に求められる人材を育成しています。

もちろん、座学だけでなく、様々な実習が開講されています。
実際にプロの講師に教わりながら、教室や家の模型作りやスマホスタンドなどの家具製作も行います。

実際に生徒が製作した教室の模型実際に生徒が製作した教室の模型

その他にも、パスタを使用して模型を作るパスタ建築や全国のキャンパスを繋いだディスカッション形式のオンライン授業など、楽しみながら学べるカリキュラムになっています。
生徒からは「建築の裏側について初めて知りました!」「普段勉強している教室の構造の複雑さに驚きました!」「教室の設計から模型作りまでを体験できて楽しいです」などの声が上がっています。

また、受講2年目以降は、国家資格「第二種電気工事士」の取得に向けた、国家試験の対策講座を受講できるので、将来資格を活かして働きたい人にもおすすめです。

みらい学科™「住環境デザインコース」は、専門的な資格や技術を身につけることだけが目標ではなく、将来の夢や目標もって高校生活をおくりたい人のためのコースです。
それゆえに、建築やデザインといった住環境の分野を通じて、社会から求められるコミュニケーション力や問題解決力を育てることをいちばん大切にしています。

ものづくりが好き、建築分野で働いてみたい、デザインに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
KTCおおぞらでは、住環境デザインコースをはじめ、なりたい大人になるための様々な学科やコースがございます。
個別相談も受け付けておりますので気になる方はホームページよりお申し込みください。