愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの太田です。 今回は、岡崎キャンパスでは今年度から開講された、「みらい学科™子ども・福祉コース」について紹介します!
子ども・福祉コースには、保育講座・福祉講座・検定対策講座の3種類の授業があります。保育講座は、保育に関わる外部講師の方によって、実際に保育の現場で使うことができる折り紙や飾り、おもちゃの工作の授業、音楽表現の授業がオンラインで行われています。子ども・福祉コースの生徒がおもちゃを制作しています 6・7月の掲示物の制作では、折り紙を使った季節の飾りを「梅雨」と「七夕」をテーマに作りました。おもちゃの制作では、紙コップを可愛くデザインし、飛ばして遊ぶことのできるおもちゃを作りました。 折り紙を使った季節の飾り おもちゃ作りの授業の中で、生徒から「ここ少し難しそうだからやってあげたほうがいいよね」と、実際に子どもと一緒に作ることを想定した発言をする姿が見られました。 制作の中で、生徒は一生懸命創意工夫を凝らして作品作りに取り組んでいました。そして、「子どもが喜んでくれるように」ということを一番に考えながら取り組めたことが印象的でした。子ども・福祉コースでは、このようなワークを通して、「相手のことを考え行動するスキル」が自然と身につきます。 KTCおおぞら高等学院の子ども・福祉コースでは、保育実習も行なっており、実際に子どもと関わることのできる機会があります。今回できるようになった工作を保育実習の現場で活かしてくれる日が楽しみです。

KTCおおぞら高等学院には、みらい学科という自分の好きな専門分野を学べる学科があります。専門的な知識や技術、資格を高校生の間に身につけることができ、なりたい大人に近づくことができます。そして、知識や技術だけでなく、働くうえで必要な考えや相手のことを一番に考えられるコミュニケーションスキルを身につけることができます。
みらい学科の体験授業も行なっております。少しでも興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com