愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
プログラミングコース 作品紹介

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの鬼木です。
少しずつではありますが、暑い夏から涼しい秋へと季節が変わろうとしています。涼しくなったからといって油断せず、こまめな水分補給を心がけましょう。

さて、今回は「みらい学科™ プログラミングコース」についてです。
プログラミングコースでは、ロボットプログラミングを通じて、これからの時代に必要な力(ソフトスキル)を習得していきます。論理的に物事を考える力、多面的に物事を見る力、たくさんの情報をつなぎ合わせる力、他者に物事を表現する力、そして何よりも、あきらめずにやりぬく力(グリット)を身につけます

本コースでは、生徒一人ひとりのレベルとペースに合わせて作品を制作しています。プログラムを入力して動かす自動車や四足歩行のロボットや、サッカーをするロボットなどこれまで様々なロボットの制作にチャレンジしてきました。
そして、先日ついに最新作の「センサーロック式の金庫」の制作に成功しました!
この金庫は、①設置しているコンピュータに指定の暗証番号を入れる。 ②ロック解除のプログラムを入力する。いずれかの方法でしか開けることができない仕様の金庫です。
また、センサーにより一定時間経過すると自動的に扉が閉じてロックがかかるようになっています。
夏休み前から計画・制作に取り掛かっており、緊急事態宣言などで登校が困難中完成した作品だったので、完成した時は生徒と一緒に喜び合いました!
何度も何度も失敗を重ねて完成した作品だったので、この場を借りて発表させていただきました。

ロック解除に成功すればこのように開きます~ロック解除に成功すればこのように開きます☆~

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。プログラミングコース以外にも、マンガイラストコース、子ども・福祉コース、住環境デザインコースが開講しています。また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。

興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)!お待ちしております。
★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談 予約からでもOK!