愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
SDGs活動 ~清掃活動の様子~

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。9月に入り、夕暮れ時に心地よい涼しさを感じる季節になってきました。新型コロナウイルスが未だ猛威を奮う中、愛知県では緊急事態宣言も9月末まで延長となり、まだ落ち着かない日々が続いています。体調には十分に注意して感染予防対策をしていきましょう。

さて、今回は「みらいの架け橋レッスン®SDGs活動」についてです。SDGsとは、持続可能な開発目標の略称で、世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこう」というものです。今回紹介するのは、17ある目標のうち、14番目の「海の豊かさを守ろう」に関係する清掃活動です(※生徒会主催で月に1度実施していますが、9月は緊急事態宣言中なので実施予定はありません)。
1年次生が中心となって企画をし、授業終わりの休み時間などを使って登校している生徒に清掃活動参加の呼びかけをしていました。岡崎キャンパスの近くには乙川が流れており、一見すると綺麗で最初は生徒も「あれ、あまり落ちていないかもですね」と言っていたのですが、川沿いを歩いてよく目を凝らすと、たばこの吸い殻や菓子パンの袋、その他にも細かいゴミや空のペットボトルなどが捨てられていました。日頃、私たちが目につかないところも、色々なゴミが捨てられていたことを知り、生徒は「これからも定期的に清掃活動をしていきたい!」という気持ちが強くなっていました。川に捨てられたゴミはやがて、海へと行き着き、そこに住む生き物に害を与えてしまいます。私たちの手で綺麗な海と生き物を守っていきましょう!14 SDGs活動.png岡崎キャンパスではみらいの架け橋レッスン®を通じて、今回紹介したSDGs活動以外にも、外部講師の方による専門的な学びを受けることができます。その科目もヘアメイクやネイル、ダンス、など多岐に渡ります。また、既に目指すべき道が決まっている方には「みらい学科™(プログラミングやマンガイラスト、子ども・福祉、住環境デザインの4コース開講)」において、より専門的な学びを受けることができます。
興味のある方は、オンライン個別相談へお申し込みください(オンラインが難しい場合は、ご連絡ください)。お待ちしております。

★資料請求・個別相談はこちらから★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com