愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929

みなさん、こんにちは!岡崎キャンパスの高橋です。
10月に入り、過ごしやすい季節になってきました。

さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。
住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的なチカラを身につけられるコースです。職人マイスターやデザイナー、知識を生かした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

9月から住環境デザインコースでは、「スマホスタンド」「スマホスピーカー」の制作が始まりました!
その第2回目の授業内容をお伝えします。

今回の授業では、前回の授業で製図を行った木材の切り出しを行いました。
これまでのこぎりを使用したことがない生徒も多く、最初はどの生徒もぎこちない様子でした。
オンラインで全国のキャンパスを繋ぎながら、講師の先生が切り方のコツを分かりやすく教えてくれるので、初めての生徒でも安心して行うことができました。
少しずつコツを掴んできた生徒達は、あっという間に切り終わっていたので、とても飲み込みが早くて驚きました!

住環境デザイン 切断 (2).jpg

生徒からは、「初めてのこぎりを使うので、力の入れ方が難しいです」「どうしたら上手く切れるようになるのか気になります」との声が上がりました。このように、初めての作業で悪戦苦闘していましたが、最後には全部のパーツを切り終わり、達成感のある表情でした。すぐそばでコーチのサポートを受けながら作業を進められるので、分からないことや困ったことがあれば、一緒に解決して進めることができます。
もちろん、作業中に上手くいかないこともありますが、仲間とコーチとともに、作品を作り上げるこの体験は高校生の今しかできません。
ぜひ住環境デザインコースの仲間とともに、自分だけの作品を作りましょう!

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースが開講しています。

また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。
興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)!お待ちしております。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL
0564-25-0022
Mail
okazaki-office@ktc-school.com

↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!