愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
みなさん、こんにちは!岡崎キャンパスの高橋です。
12月に入り、寒い日が続いていますね。厚手の服装が手放せなくなってきましたね。
さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的なチカラを身につけられます。職人マイスターやデザイナー、知識を活かした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

12月から住環境デザインコースでは家具製作を開始しました。今月からは家具製作の様子をお伝えします!これまでは住宅模型やスマホスタンドなど、小物製作でしたが、ついに本格的な家具の制作に取り掛かります。家具製作で製作するのは、キャンパスに寄贈するものを作るため、生徒たちが卒業後も使い続けて貰えるものを作ります。
岡崎キャンパスでは、普段生徒たちがマイコーチ®と面談する際に使用する個室のテーブルを新しくしたいという要望がありました。そこで、みんなが気持ち良く使えるテーブルを製作することになりました!今回製作するテーブルが今後の新入生や在校生が使用してくれると考えると、とても楽しみですね。

初回の授業では、どんなデザインのテーブルを作成するのかを話し合い、デザインを考えました。デザインをイラストにしていく際に、「テーブルの奥行きを出すのが難しい」「どうしたら丈夫になるのか」と悩みながらも作業を進めました。完成したイラストは、実際に現場で活躍されている講師に添削していただきました。プロならではの視点からのアドバイスをもらい、生徒たちが目指すデザイン像に一歩近づきました!
イラスト図が完成した後は、テーブルの三面図を作る作業に入りました。三面図を正しく作図することで、必要な材料を把握できます。しっかりと寸法を図面に落とし込み作業に生徒たちは集中していました。次回以降は木材の切断の様子をお伝えします。生徒たちが思い描いたデザインを実現していく過程は、これからのなりたい大人になるための糧になります。完成まで楽しみにして下さい!
ブログ用写真.jpg ↑生徒たちが作図した三面図です。

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースが開講しています。また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。
興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)!お待ちしております。
★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL
0564-25-0022
Mail
okazaki-office@ktc-school.com

↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!