愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの高橋です。
1月も終わりに差し掛かりました。最近は日も長くなり、春に近づいてきています。

さて、今回は「みらい学科™ 住環境デザインコース」についてです。
住環境デザインコースでは、建築会社と連携したプログラムにより、業界で活躍できる実践的なチカラを身につけられるコースです。職人マイスターやデザイナー、知識をいかした営業職といった形で、住環境を通じてみらいの社会を支える人材を養います。

そんな住環境デザインコースでは、12月から家具製作を開始しました。
今回も家具製作の様子についてお伝えします。
製作している家具は岡崎キャンパスの個室で使用するテーブルです。
前回は、普段生徒がマイコーチ®と面談する際に、気持ちよく使えるテーブルのデザインの製作過程をお伝えしました。

今回は、実際にパーツ図に沿って、木材を切り出す作業を行いました。
授業で木材の切り出しを行うのは、スマホスタンドの製作と合わせて、今回で2回目になります。
前回の経験をいかして、以前よりものこぎりの扱い方も上達し、スムーズに作業を進めていました。
テーブルという大きい家具ということもあり、複数のパーツが必要なため、作業量も多くなります。
そのため、同じコースの仲間と作業を分担して、切り出しを行いました。
黙々と作業をすることも集中力をつける上で重要ですが、仲間と一つの作品を作り上げることで、コミュニケーション力や協調性が養われます。パーツ図に沿って、木材を切り出す生徒住環境デザインコースでは、授業以外にも仲間と協力しながら高めあう機会があります。
KTCおおぞら杯 みらいカップという全国のキャンパスの仲間と競い合い、成果を発表する大会に向けて、仲間と協力して作品の完成を目指しています。
ぜひ同じキャンパスの仲間と全国の仲間と切磋琢磨しましょう!
次回以降は切断した木材の組み立て作業の様子をお伝えします。
バラバラだったパーツが少しずつ一つの家具になっていくのが、楽しみです!

岡崎キャンパスではみらい学科™を通じて、専門的な学びを受けることができます。住環境デザインコース以外にも、プログラミングコース、マンガイラストコース、子ども・福祉コースが開講しています。
また、ヘアメイクやネイル、ダンス、クッキングなどの専門科目も「みらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で学ぶことができます。

興味のある方は、一度、オンライン個別相談へお申し込みください(完全予約制)。お待ちしております。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!