愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの高橋です。
今年も入試シーズン終わり、そろそろ春からの入学準備の時期。
入試を終え、卒業を迎えた3年次生のこれからの活躍が楽しみです。

さて、今回は3月に卒業を迎えたばかりの3年次生の鈴木優太(すずき ゆうた)さんがインタビューを受けてくれました。
現在進路のことで悩んでいる、これから進路を考えだすという人には必見の内容になっているので、ぜひ最後までご覧ください!3月に卒業を迎えたばかりの3年次生 Q. 合格した大学・学部・学科名を教えてください。
A:静岡大学 人文社会科学学部 社会学科 です。大学入学共通テストを課す学校推薦型選抜を受験しました。

Q. 志望校を選択した理由を教えてください。
A:まずは自分が学びたい学問分野から志望校を絞りました。歴史を勉強したいと思っていたので、歴史が学べる学部のある大学を探しました。その中で、自分の実力で挑戦できる難易度の大学かつ少人数で学べる静岡大学を志望しました。

Q. 推薦入試での面接対策は何をしましたか?
A: 人前で話すこと自体あまり得意ではないので、マイコーチ®と一緒に本番の質問を想定して練習に臨みました。当日は緊張していたけど、周りも緊張しているから大丈夫と自分に言い聞かせて落ち着かせました。当日までにしっかり練習した分、落ち着いて話せました。

Q. 大学入学共通テストを乗り越えた秘訣は何ですか?
A:冬休み中、大学入学共通テストの予想問題集解いて、一番いい点数が出せたことです。進学コース担当のコーチから、予想問題集や過去問で本番を想定した問題演習に取り組み、本番まで自信をつけるように言われました。実際に、本番までに良い結果を出せたことで、自信を持って本番を迎えることができました。

Q. いつから大学受験の勉強を本格的に始めましたか?
A:本格的には、2年次生の冬から始めました。2年次生の途中で大学入学共通テストの模試を受けて、いままでの勉強やり方を見直したのが大きかったです。例えば、英語の勉強を文法から長文重視に切り替え、勉強の記録を付け始めました。また、進学コースで受けた模試の結果が、モチベーションの向上に繋がりました。

Q. やっておけばよかったことはありますか?
A:受験勉強を始めたころは、勉強の計画が上手くできていなかったです。長期的な計画を立てられずに、やみくもに勉強していました。進学コースでは、週ごとに計画を立て、振り返りをコーチと一緒に進めることで、自分で計画を立てられるようになりました。

Q. 今後の進路決定に向けて動いていく1・2年次生に向けてアドバイスをお願いします。
A:進路決定に向けた行動や受験勉強は後悔しないように早目に行動した方がいいです! 早くはじめた分だけ、3年次生になったときにいいスタートが切れます。特に、大学進学を希望している人は、模試を受けて自分の実力を試してみてください。

おおぞらには、生徒がやってみたいこと・好きなことを広げる機会がたくさんあります。そして、その経験から進路決定に向けて頑張っている生徒がいます。

興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。 お待ちしております。※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!