愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの太田です。
暖かく春らしい気候が続き、気持ちも明るくなる季節になってきました。

さて、今回は社会の架け橋プログラム®の一環として行った職場体験についてお伝えします。社会の架け橋プログラム®とは、地域やグローバル社会に目を向け、世の中の職業を知り、体験することができるキャリア教育プログラムです。毎週さまざまな分野で活躍する方をゲストとしてお招きし、働きがいや生き方についてのお話を聞くことによって、学校の外の世界にも目を向け、視野を広げる大切さを実感できます。

昨年の10月に、ユニクロやジーユーを展開する株式会社 ファーストリテイリングの方に「服のチカラを、社会のチカラに。」という授業をしていただきました。今回は、実際にジーユーの店舗でどんな取り組みがされているのか、社員の方々がどんな働き方をされているのかを学びに、ジーユー岡崎コムタウン店で職場体験をさせていただきました。

職場体験では、服が作られる工程や服から環境を考えるワークをしました。生徒は、1着の服を作るのに、どれだけの水や資源が使われているのか、服を処分することが環境にどんな影響を及ぼしているのかについて自分の意見を考え、発表をしました。

また、職場体験の最後には、実際に店舗の社員の方がやっている仕事の体験としてマネキンコーディネートを考えさせていただきました。生徒は、自分なりのこだわりをもとに、真剣にコーディネートをする姿を見せてくれました。真剣にコーディネートをする生徒真剣にコーディネートをする生徒 職場体験終了後の生徒にインタビューしたところ、「実際に、仕事内容を体験させてもらえて楽しかった。」「会社や仕事内容や服について、今まで知らなかったことを知ることができてさらに興味が湧いた。」という声を聞かせてくれました。

おおぞらでは、座学の授業だけではなく、社会の架け橋プログラム®やみらいの架け橋レッスン®(選択授業)」で自分のなりたい大人について考えられる授業が開講されています。

興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。お待ちしております。
※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!