愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの工藤です。
新年度が始まり新しい環境に慣れてきた6月は、3年次生にとっておおぞらから次のステップの進路について考える大事な時期です。

進路決定に向けて動き出している3年次生も多いですが、どのような進路に進もうか悩んでいる生徒やどうしたら希望の進路を叶えられるか悩んでいる生徒もいます。
そこで、岡崎キャンパスでは6月11日(土)に3年次生の生徒・保護者様を対象とした進路ガイダンスをキャンパスとオンラインの両方で開催しました。

今回の進路ガイダンスでは、就職、進学それぞれの進路スケジュールの理解を深め、今、自分にどのような行動が必要か考えました。
就職パートでは、実際にどのように就職活動を進めればいいかをレクチャーしました。
希望の就職先の内定を勝ち取るためには、①早めに行動すること ②職種の理解、希望条件をまとめること ③入社試験には学力試験と面接試験の対策が必要であることなど重要なポイントがあることを知る機会となりました。

生徒は真剣にメモを取りながら、今から就職活動へ動き出せるように集中して聞いていました。
勉強が苦手だから就職ではなく、なりたい大人になるために、自分の興味関心や得意なことをいかせる進路に進めるようコーチと一緒に考え、進路決定を目指していきます。

進学パートでは、まだ希望の進学先がはっきりしていない生徒に対して、入試形態や進路スケジュール、オープンキャンパスへの参加についてレクチャーしました。
進学の場合、入試形態(一般選抜 or 総合型選抜)によって、面接やプレゼンテーションに加えて筆記試験が課される場合もあることなど試験方法が様々あることを知る機会となりました。
進学を希望する生徒は、進学先で求められる基礎学力や勉強習慣がとても大切です。
生徒は、自分に今何が足りないかを意識しながら聞いていました。

実際に生徒は夏期講習会への参加や進学コースでの勉強など行動し始めています。
これからも希望の進路合格に向けて一緒に頑張りましょう。

岡崎キャンパスでは、マイコーチ®も一緒になって進路決定に向けた進路相談や進路対策を行っています。
興味をお持ちの方は、お気軽にお問い合わせください。
このブログを見てくださった方で、今の学校生活に悩みを抱えている方、おおぞらに興味のある方は、一度、個別相談へお越しください(完全予約制)。
お待ちしております。実際にどのように就職活動を進めればいいかをレクチャーしました※ご来校の際はマスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。
★資料請求・個別相談はこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
下の学校見学・個別相談予約からでもOK!