愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの太田です。
今回は、子ども・福祉コースの授業内容について紹介したいと思います。

子ども・福祉コースには、保育講座・福祉講座・検定対策講座の3種類の授業があります。今回は、福祉講座のキャンパスオリジナル授業として、「岡崎キャンパス周辺の福祉を探そう」という授業を行いました。

そもそも福祉とはどういうものなのかをそれぞれに考えてもらいました。福祉という一つの言葉の意味を考えてもらいましたが、人それぞれの考えや意見が出ました。人それぞれ言葉は違いましたが、全員の意見の中で共通だった「子どもやお年寄りだけじゃなく、若者にも、すべての人が暮らしやすい社会を作る」という言葉をテーマに、岡崎キャンパスの周辺にある「福祉」を探しに行きました。

二人組のグループになり、キャンパスの最寄りの駅や施設にどんな工夫がされているのかを写真で撮ってきてもらい、マップを作りました。スロープやエレベーター、案内サイン、点字ブロックなどのバリアフリー設備をたくさん見つけました。また、バリアフリーだけでなく、すべての人が暮らしやすいという視点で、外国の方向けの案内や表示を見つけてきたグループもありました。完成したマップを見て「身近にこんなに福祉があるなんて知らなかった。」という声や各グループの発表を見て「福祉は福祉でも、色んな種類があることを知った。」という新たな発見の声を聞くことができました。マップを作る生徒おおぞら高等学院には、今回紹介した子ども・福祉コースのような専門コースで自分の好きな専門分野を学ぶことができます。専門的な知識や技術、資格を高校生の間に身につけることができ、なりたい大人に近づくことができます。そして、知識や技術だけでなく、働く上で必要な考えや相手のことを一番に考えられるコミュニケーションスキルを身につけることができます。

専門コースの体験授業も行っております。少しでも興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com