愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの工藤です。
まだまだ残暑が厳しい今日この頃ですが、8月22日より授業が再開いたしました。

今回、岡崎キャンパスの住環境デザインコースの生徒によるスチレンボードを使った「模型製作」が完成したので紹介いたします。
今年度の模型製作のタイトルは「ラテアートが人気のカフェをデザインしよう」でした。
タイトルのみが与えられていて、あとは生徒自身でコンセプトを考え、製作に励みました。
生徒からの声として、「親しみやすいシンプルなデザインにこだわりました。イスやテーブルなどを作るときは、実際のサイズを測って1/20サイズに変換すること、また、どのようなデザインの家具が良いか考えることも大変でしたが、根気よく創り上げることができました。」という感想の声が出てきました。
自分のアイデアを形にするために創意工夫することは、普段の授業ではなかなか味わうことができません。今回の「模型製作」は住環境デザインコースならではの体験となりました。模型製作が完成しましたまた、今後の住環境デザインコースの予定として、べニア板を加工した「小物製作」が始まります。
製作の流れとして、まずは下準備として方眼紙に各パーツの製図を行います。次に、方眼紙に製図した各パーツを実際に木材に描き込んでいきます。この作業のことを「墨付け」と呼びます。この墨付け作業を正確に行うことで、木材を正確な長さに切ることができます。1㎝でもズレると、各パーツの繋ぎ合わせが上手くいかないため、正確さが求められる作業です。その後木材の切り出しを行い、各パーツを繋ぎ合わせていきます。
初めて木材の加工に挑戦しますが、住環境デザインコースの授業は、年間を通じて様々な作品製作に取組むことができるのはもちろんのこと、オンラインで全国のキャンパスを繋ぎながら、講師が製図のコツ、切り方のコツを分かりやすく教えてくれるので、初めての生徒でも安心して行うことができます。

「住環境デザインコース」は、専門的な資格や技術を身につけることだけが目標ではなく、将来の夢や目標もって高校生活を送りたい人のためのコースです。
ものづくりが好き、建築分野で働いてみたい、デザインに興味がある方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

おおぞらでは、住環境デザインコースをはじめ、なりたい大人になるための様々なコースがございます。
個別相談も受け付けておりますので気になる方はホームページよりお申し込みください。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!