愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

生徒こだわりの「小物製作」作品が完成しましたこんにちは、岡崎キャンパスの工藤です。
今回は、おおぞら高校の専門コースの一つである住環境デザインコースで取り組んでいる「小物製作」の作品が完成しましたので紹介します。

今年度小物製作は、1年次生が蓋つきの印籠箱、2・3年次生が引き出し付きの小物入れを作成しています。
1枚の木の板を使用し、自分で設計図を描き、のこぎりで切りだし、やすりで形を整え、箱を組み立て、塗装で着色します。
これら一連の様々な行程を生徒一人ひとりが自らの手で作成します。

のこぎりやスコヤ―など初めて触る道具に最初は戸惑いながらも、講師の方のアドバイスを受けながら懸命に取り組みました。
きっちりした箱になるようにサイズの微調整を行いながら組み上げました。
ボンドの塗り方一つにしても、実は正しい方法があり、講師の塗り方を真似して作業に取り組みました。

製作過程では、生徒がお互いにアドバイスを出し合って製作途中で出てきた課題を一つひとつ解決する場面が多くありました。
例えば、真っすぐ板を切るためにはどうすればよいだろう? であったり、印籠箱の蓋の開閉、小物入れの引き出しをいかにスムーズに開け閉めできるか?という課題に対して、生徒同士でコミュニケーションを取り、工夫を重ねて納得のいく作品に仕上げることができました。

住環境デザインコースは、指先を動かすのが好きな人、集中して物事に取組みたい人、そして想像したものを自分自身で形にしてみたい人にぜひおすすめのコースです。
また受講2年目以降は、国家資格の第二種電気工事士資格取得も可能なので、建築業界で活躍できる実践的な力も身につけられます!

ものづくりが好き、建築分野で働いてみたい、デザインに興味がある方はもちろん、高校生活で友だちを作りたい、努力するきっかけを作りたい、形として残る作品作りをしてみたいと思った方も、ぜひお気軽にお問い合わせください。

おおぞらは、住環境デザインコースをはじめ、なりたい大人になるための様々なコースがございます。
個別相談も受け付けておりますので気になる方はホームページよりお申し込みください。

★資料請求・個別相談に関するお問い合わせはこちら★
個別相談:土日祝日も開催中!
TEL:0564-25-0022
Mail:okazaki-office@ktc-school.com
↓下の学校見学・個別相談予約からでもOK!