愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
こんにちは。おおぞら高校 岡崎キャンパス 入学相談室です。
1/28にプレ・スクールを実施しました。
プレ・スクールでは、プレ・トライアルを受けた中学3年生が、安心して入学を迎えられるよう、授業やグループワークなどを行っています。

今回は1月ということで、お正月という大きなテーマのもと、2時間の授業を行いました。
社会の授業では、「初詣」を取り上げ、初詣の由来や神社での参拝方法などを学習し、実際に岡崎キャンパスの近くにある六所神社に行きました。

神社への移動や神社内で過ごすなかで、初詣ミッションを行いました。
グループの他のメンバーには自分のミッションは伝えず、「みんなで記念撮影をしよう」「みんなの誕生日を聞こう」といったミッションをクリアするというチャレンジです。
このミッションを通じて、生徒同士のコミュニケーションを積極的にとることができ、つながりがより強まりました。参拝する生徒国語の授業では「百人一首」を取り上げ、歴史やどんな歌があるのかを学び、チーム対抗でかるた大会をしました。
それぞれのチームが協力して取り組み、非常に僅差での順位がつきました!

プレ・スクールでは回数を重ねるごとに緊張した表情が減っていき、積極的にコミュニケーションをとれるようになっていることが感じられます。

プレ・スクールの大きな特徴は、入学に向けての不安を少しでも減らしながら、前向きに、かつ高校生活の準備をしていくことができる点です。

「高校生活の準備をしながら進路選択をしたい」
「プレ・スクールに興味がある」
という方は、ぜひ一度見学に来てみませんか。

(来校の際はご予約のうえ、マスクの着用と手指アルコール消毒のご協力をお願いいたします。)
<資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら>
愛知県岡崎市明大寺町川端19-13 山七東岡崎ビル1F
TEL:0564-25-0022 (月~土 9:00~18:00)