埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは☆ みらいの架け橋レッスン"理容の世界"の様子をご紹介します。
今回はカットとヘアカラーの体験を行いました。プロの指導のもと、理容師の方が実際に使用するはさみでマネキンの髪をカットしました。
更にカットだけではなく、サンプルから好きな色を選択し、実際にお店で使われているカラー剤を使用して染色をしました。
どの色にしようかワクワクしながら相談して色を決めて、塗ってみて、色の変化を楽しみにしていました♪
しかし、実際に洗い流してみると、思い描いていた色よりもかなり暗い色に...。
ショックを受ける生徒もいましたが、同時にプロの理容師の厳しさが分かったようです。

次回はあらかじめブリーチしてある髪に染色するということで、すでに生徒たちは待ち遠しい様子でした。
理容の世界の時間では、【仕事】誰かに仕えることで、誰かの喜びや幸せのために働く、【支事】誰かを支えることに喜びややりがいを感じ働くこと、【志事】自分の志、自分がこうありたいという目標のために働くことという「何のために働くか」という問いに対し、3種類のしごとがあることを学び、理容師体験を通じて「働くとは何か」ということに気づき、なりたい大人に近づくレッスンを行っています。 カラー剤