埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

卒業生写真卒業後、ワーキングホリデーに行っていたMさんが、キャンパスに遊びに来てくれたので、インタビューをしました!

こんにちは!! 久しぶりだね。元気にしてたかな?
Mさん:お久しぶりです!! はい! 元気にしてました!! 先日、日本に帰ってきました!!

Mさん、早速ですが、卒業後の進路を教えてください。
M:はい。卒業後はワーキングホリデーでカナダのバンクーバーに行ってきました!

期間はどのくらいでしたか?
M:2018年5月~2019年4月まで行ってました。

どんな友人ができましたか?
M:台湾、韓国、フィリピン、ブラジル、イラン、メキシコ、コロンビアの国の友人ができました!

すごい!! 私も... ウン十年(ごにょごにょ)前に、海外に行ったことはあるけれど、旅行程度だったからそんなにたくさんの国籍の人と出会えなかったし、友達になるまでに至れなかったな。これは長期留学ならではだね!! 一年間ホームステイだったと思いますが、どうでしたか? ホストファミリーなどの様子を教えてください。
M:留学期間中は二つのホストファミリー宅を経験しました。二つ経験したのは、嫌だったとかじゃなく契約の関係で変わりました。
初めのホストファミリーはフィリピン系、二つ目のホストファミリーはイラン系のファザーとマザーでした。
どちらも凄く良くしてくれました! 特にイラン系のファミリーと食べたご飯は美味しかったですよ。驚きました! イランというと日本と馴染みがないような感じかと思ってご飯や習慣など少し不安がありましたが、そんな不安もあっという間に吹っ飛びました。ご飯も美味しく日本人の好きな味だと思います。


イランのご飯...? たしかにあまり日本では馴染みがないのだけれど具体的にはどんな味?
M:ご飯はオリーブ、塩を入れてご飯を炊いていてとても美味しかったです。口当たりも柔らかくて食べやすかったかな。香辛料もそんなに気にならなかったです。

留学をして習慣など学んだこと、興味を持ったことなどありましたか?
M:カナダは個々を大切にしている国で、そういうことをたくさん学びました。多国籍の国なので人それぞれを大事にしていることや習慣などの違いも学びました。日常の中でも宗教についても私の考え方を尊重してくれました。

カナダは今どんなものが流行していました?
流行っていう流行は無かったんですけど、ただファッションはどんなに肌寒くても薄着だなと、感じました♪

具体的にはどんなファッション?
M:全体的に薄着で、へそ出しの人やお腹、背中、足を出している人が多かったなと感じました。ちゃんと服は着てますけど♪ オープンな国だなと思いました。

では、海外にいたからこそ改めて日本のほうが良かったな、と感じたことはありますか?
M:はい。日本の医療形態は海外と違うんだ、と知ったことです。中でも日本は医療が気軽に受けやすい! と感じました。

今だから言える!! ここだけの話ワーキングホリデーに行く前不安だったことはありましたか?
M:私は、病気になった時の医療食事言葉が通じるかが不安でした。でも実際行ってみたら全然問題ありませんでした。医療については、日本語をしゃべれるところもあり安心しました。日本の味が恋しくなれば日本食もあるし、英語がわからないからって嫌な顔とかは全くされませんでした。バンクーバーの人は優しかったです。

留学をして、ここは困った!! そんなエピソードはありますか?
M:うーん...(しばらく考えて)あ、迷子になったことがありました。迷子になって困っていたら現地の日本人の人が声をかけてきてくれて安心しました。本当にカナダは日本人に合う国だな、と改めて思いました。ホームステイ先でハウスルールはあるけれど、カナダの人は私に合わせようとしてくれました。
私の場合はですけど、特にホームシックはありませんでした。


遠く離れた海外にいたからこそのエピソードはありますか?
M:5月に新元号に変わりましたが、令和の発表はカナダでシュラスコを食べながら発表を聞きました♪

ワーキングホリデーといえば... ワーキング!! どんなところで働いたの? エピソードがあったら教えてください。
M:ラーメン屋で働きました。日本人が経営しているラーメン屋でしたが、働いているうちに一緒に働いている海外の人と仲良くなりました。また、丁寧に接客したら、お客様からチップをもらえました!!

今後はどうするの? 次の目標を教えてください。
M:若いうちにしかできない経験だと思うので、今度はまたワーキングホリデーでオーストラリアかニュージーランドに行こうと思っています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談も随時受け付けています。(要予約)
KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンより、
空き状況の確認や予約が簡単にできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇