埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

エンジン先日、みらいの架け橋レッスン『エンジン分解』を行いました!
むき出しのエンジン自体もあまり目にすることがないのに、ましてやその内部なんて... 想像もできない神秘の世界??

分解する前に、まずはエンジン始動から。
エンジンをかけるためにひもを勢い良く引くと...『プスン』。なかなかご機嫌斜め... 講師に調整してもらってリトライ! 『ダダダッッツ』見事、全員がエンジンを始動させることに成功しました。

いよいよ次はエンジン分解!
簡単に工具の使い方を教わった後、恐る恐るレンチを回す手に力を入れると... ピクリともしない!! 回す方向を確認してもう一回... やっぱりピクリともしない! 講師に確認してもらったところ、「こりゃ硬くて回らんわ...」ということで少し緩めてもらうことに。その後は、レンチで簡単に回すことができ、あっという間にマフラーが外れました。ここで講師がエンジンを始動すると... 『バリバリバリバリ!!』耳をつんざくバリバリ音... これは違法改造と言われる行為、とのことでした。

引き続き分解していくと、エアークリーナー、シリンダーヘッドカバーと順調に外れていって、バルブ、スパークプラグまで見ることができました♪ 時間の関係で、分解はここまで。この後は、外した順と逆の手順で、部品を組み戻していきます。逆の手順なので外す時よりはスムースにできた様子。

以上で体験は終了。普段はみることのできないエンジン内部の神秘の世界をみることができました♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談も随時受け付けています。(要予約)
KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス
フリーコール:0120-75-1105
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンより、空き状況の確認や予約が簡単にできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇