埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=1515
こんにちは、KTCおおぞら高等学院大宮キャンパスです。
毎日暑い日が続いていますが、夏休みはいかがですか?
大宮キャンパスでは、中学3年生を対象にみらい学科体験会が行われました。
みらい学科とは...「好きなことを仕事にしていきたい」「将来に役立つ資格や技術を身につけたい」
今は明確でないかもしれないけれど、将来の夢や目標を持って高校生活をおくりたい人のための学科です。大宮キャンパスでは「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガ・イラストコース」の3つのコースがあります。今回はプログラミングコース体験会の様子をお伝えします。

体験会の内容はロボ ット作成→プログラムを組む→プログラムを実行→特別課題に挑戦といった流れで行いました。

プログラミング今回は2人ずつのペアで体験を行いました。まず初対面同士、ドキドキしながらも自己紹介!その後はペアで資料を見ながら、細かいパーツや似たようなブロックに悩みながら、協力して組み立てていきます。
「パーツを探す・組み立てる」「1ページずつ交代しながら組み立てる」とペアで役割を決めて、話し合いながら、ロボットが完成しました♪
今回の課題は「ギリギリストップ!!」
パソコンを使って、課題を解決するためのプログラムを考えて組んで、いざ挑戦!
しかし、ロボットは思った通りに動きません。ゴールのずっと手前でとまってしまったり、いきなり曲がりだしたり、時には思った方向と逆の方向にどんどん進んでしまったり。
「どうしてこんな動きをするんだろう?」「なんで動かないんだろう?」と、たくさんの問題が出てきます。
それをペアで相談し合いながら、試行錯誤を繰り返します。見事、課題をクリアできた時には、「イェーイ!!」と明るい笑い声が響いていました♪

プログラミングコースではこういった問題を解決する能力を養うことが出来ます。解決能力がついてくると、日常生活でも自然と活かせるようにもなります。
変化し続ける社会に対応するためのプログラミング的思考をいち早く身に付けるために、小学校では2020年からプログラミング教育は必修化されます。最先端をゆくプログラミングコース、皆さんもぜひ体験してみませんか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談も随時受け付けています。(要予約)
KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンより、空き状況の確認や予約が簡単にできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇