埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは★KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。
みなさんは、「詐欺」と聞くとどんなことを思い浮かべますか?「聞いたことあるけど、特に自分には関係ないや」「自分は騙されないから大丈夫」「騙される方が悪い」なんて考えていませんか?
これから社会に出る高校生にとってはまだまだ身近な問題ではないかもしれませんが、実はみなさんのすぐ近くにも危険は潜んでいるんです。

そんな話から始まった今回のみらいの架け橋レッスン『プロが教えるお金の話』
金融業界で活躍されている先生をお招きし、お金に関わる授業をして頂きました。
講義内容若い人が被害に遭いやすい詐欺やクレジットカードに関する金融トラブルについて、具体的な事例を用いながら、「何がいけなかったのか」「どうすればよかったのか」「もし自分だったらどうするか」などみんなで意見を出し合いました。

授業をきいてみての生徒の感想は・・
「自分は知ったつもりだった事も分かりきっていなかったので、気をつけようと思った。」
「インターネットをよく利用するので、フィッシング詐欺には気を付けようと感じた」
「お金の事を知っているつもりでも日々その常識が新しくなるので、お金に関して学ぶ必要があると思った」
授業の様子みんな真剣に話をきいて考えている姿が印象的でした。
今回は、地元ケーブルテレビの取材も入り、インタビューを受けた生徒もいました。なかなか体験できない機会に、生徒たちも緊張していましたが、よい経験となったことと思います。

「被害に遭ってしまったら、遭いそうになったら、一人で抱え込まずに相談を!」
困ったことがあれば、ぜひ自分が選んだマイコーチ™に相談をしてみてくださいね。

これから大人になる高校生のみなさんに必要な知識が学べるように、これからも様々な機会を作っていきたいと思っています。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談も随時受け付けています。(要予約)
KTC
おおぞら高等学院 大宮キャンパス
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンより、空き状況の確認や予約が簡単にできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇