埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

ビジネスの授業で「電話対応」について実習する生徒こんにちは。突然ですが、皆さんは「ビジネスの授業」を受けたことがありますか?

KTCおおぞら高等学院では、商業科目の「ビジネス基礎」「マーケティング」「ビジネス実務」の授業を行っています。
今回のブログでは、ビジネス実務の授業で行った「電話対応の仕方」をご紹介します♪

最近は電話というよりも、LINEやDM(ダイレクトメール)など、文字を打つことのほうが多い時代になってきました。しかし社会人になると、電話の受け応えや対応も大切な仕事になってきます。
社会人の誰もが「仕事として」電話に出てやり取りできるようになるには、慣れるまで時間がかかるものだと思います。
そこで、社会に出たとき少しでもスマートに電話に出て対応ができるように!
「あの新入社員、やるね!」と上司や先輩に思ってもらえるように!
ビジネスの授業で「電話対応」について実習を行いました。

テーマは「顧客からの報告に、どのように受け答えをするのか?」です。

・社名を名乗り電話に出る
・先方の名前と会社名を聞き取り、要件を訪ねる
・要件をメモし、復唱する
・対応者の名前を伝え丁寧に電話を切る(先方からかけてきた場合は、先方が切るのを待ち対応者が切る)

この4つ(会社によって異なる)に意識し電話の実習を行いましたが、「社会人として電話に出る」という初体験にみんな緊張していましたが、珍回答や面白い発言もあり楽しい雰囲気で授業をすることができました。

KTCの授業では「珍回答」も「間違え」もその生徒「一人ひとりの立派な答え」です。少しでも自分なりの「なりたい大人」に近づけるように、様々な授業で私たちはみなさんを応援しています♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談も随時受け付けています。(要予約)
KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
フリーコール:0120-75-1105
ページ下方の「学校見学・個別相談」ボタンより、空き状況の確認や予約が簡単にできます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇