埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
皆さんこんにちは!

大宮キャンパスでは、プロ理容師の方によるみらいの架け橋レッスン[Barber]を行っており、『カラーリング』や『カット』『メイク』など、とても幅広く教えていただいただいています。

通常、美容系の体験授業ではワインディングといわれる技術(パーマを巻く時に使う器具の付け方)を体験させていただく機会は多いのですが、『カット』は回数を重ねていかないと出来るようにならない為、1回きりの体験では、なかなか体験することができませんでした。。。

しかし大宮キャンパスでは月に2~3回、講師の方に来ていただき、定期的に講義を行っていただけるため、4月から少しずつ段階を踏み、ついに『カット』の授業が始まりました!!今回は、その様子をお伝えさせていただきますね♪

まずはハサミの持ち方や動かすときの手の使い方や、カットに入るまでに覚えることからスタート。技術面では『ハサミの下の刃を動かさないようにカットしなければいけない』など身につけなければいけない『感覚』もあるんですね。
その次はバリカンの使い方・持ち方(理容は男性客が多く襟足を刈り上げることが多い為)。
その後はトップ(前髪から頭の中心まで)をカットで整える体験をさせていただきました。

初めての経験でマネキンの髪形はめちゃくちゃ(笑)でしたがカットに入ったことが嬉しかったのか、参加生徒はすごく楽しそうに見えました♪

バリカンの使い方を教わる