埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

こんにちは。KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。
大宮キャンパスでは、先日、令和2年度進路説明会を行いました。


"大学入試改革"という言葉を近年多く聞くように感じています。2020年度から本格始動という話があったり、大学入学共通テストが始まるという話があったり、そこに英検を導入すると言っていたのが中止になったり、記述式の問題が入ると言っていたり入らないと言っていたり・・など、様々な報道を見ることはあっても、実際にはどう変化があるのか、これから何をしたらいいのか、「よくわからない」という人が多いのではないでしょうか。
そのような中で、今回の進路説明会では、今年度の3年次生の進路状況と進学・就職にむけた受験までのスケジュール、進路を決める時のポイントをお伝えしました。実際にセンター試験問題も見ていただき、保護者の方々はその変更点を実感されていたようです。

最後にアンケートに答えてもらいました。
【参加生徒の声】
・考えるきっかけになったと思うので、来てよかった。
・中学のときに不登校でも、大学を諦めなくていいんだと思いました。
・なんとなく曖昧だった進学についての話がよく分かりました。

【参加保護者の声】
・卒業生の方が自分の志望に向かって頑張っている姿を知り、明るい気持ちとなり希望をいただきました。
・高2からの編入だったので、大学入試の流れが全く分からないため、丁寧に説明して下さり有難かったです。
・4月から3年次生になるのに、親も子もまだ何の準備もできていないのを痛感しました。


"なりたい大人になるために" 後悔のない進路選択が大切です。そのためには早くからの情報収集が必要となってきます。KTCおおぞらでは、そのための場をたくさん用意しています。進路相談会も開催予定。その様子は次回お伝えします。お楽しみに!