埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。春の訪れが待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
今回は全国のプログラミングコースの生徒が集まる、おおぞら杯の様子をお伝えしようと思います。

まず、ロボットサッカー部門に参加したSさんとKさん。2人とも練習の時から緊張している様子でした。
200228oomiya1.png
当日の天気やキャンパス内の明るさでプログラムの値を変えないといけないので、会場に到着してから、2人とも必死に調整していました。
一方、会場の変化も想定内のこととしてプログラムを組んでいる生徒も中にはいて、その生徒たちは落ち着いて対応していたので、その様子が見られたこともいい経験になったのではないでしょうか。結果としては1点取れましたが予選敗退...。残念でしたが、得られたものは多かったと思います。

それからトレジャーハント部門に参加したKさん。トレジャーハントの部は、競技フィールド内にある障害物を回避して、その先の宝物を発見して捕獲しスタートエリアまで回収する競技です。予選を2ラウンド、決勝を1ラウンドで行い、得点・スピードを争います。

予選では、Kさんはなんと驚きの満点での1位通過!!このまま決勝戦でも1位になるか否か...!! 決勝戦では難易度も上がり、予選とは違う雰囲気でした。
Kさんはそれでも満点!!1位かと喜びましたが、満点を出した生徒がもう1人いました。同点の場合は時間の早かったほうの勝利ということで、Kさんは準グランプリ。素晴らしい結果ですが、Kさんは「満点なのに悔しい」と新たな課題を見つけたようでした。

200228oomiya2.png
この大会を通して、他のキャンパスの生徒からたくさんのプログラムやロボットの組み立て方が学べたかと思います。大会が終わったからこれで終わりではなく、「次の大会に向けての参考にして、次回は負けない、グランプリを取る!」という気持ちを持ってもらいたいと思います。
次年度は勝って、キャンパスにトロフィーを飾りたい!と早くも次にむけての意欲も高まっているようです♪