埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515
「なりたい大人作文コンクール@おおぞら」自分がなりたい大人に一歩近づこう!

皆さん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院大宮キャンパスのコーチ、赤尾です。
突然ですが、皆さん、「なりたい大人作文コンクール@おおぞら」をご存知でしょうか?

本コンクールは、KTCおおぞら高等学院・屋久島おおぞら高等学校主催・朝日新聞社共催の、自分が将来どのような大人になりたいかを思い描いて文章で発表するコンクールです。昨年は全国の中学校・高校から24,760作品の応募がありました。素直に自分の心と向き合い、文章として表現をすることで、自分がなりたい大人に一歩近づくきっかけづくりの場となっています。

今年も大宮キャンパスでは授業として「なりたい大人作文」に取り組みましたので、その時の1年次生の様子をお伝えしたいと思います。
テーマは「なりたい大人」です。200字の中にそれぞれの胸にある思いの丈をギュッと詰め込んでもらいました。しかし、作文と聞いて「作文を書くのは苦手...。」「自分がなりたい大人がどんな大人かわからない...。」という生徒もいました。そこで、作文を書く準備としてKTCみらいノート®を活用しました。
はじめに、みらいノート®に自分が今好きなことや好きなものを書き出し、それを基に好きなこと連想マップを作ってもらいました。生徒の中には、自分の好きなことやものと、将来の夢を結び付けて連想マップを作ってくれている生徒もいました。KTCみらいノート次に、どんな大人になれたら幸せかを書き出してもらいました。みんなそれぞれ自分がイメージするなりたい大人像を書いてくれました。生徒が書いてくれたものの中には「自分が今、憧れている大人のようになりたい」「思いやりがあって優しい大人になりたい。」などの意見がありました。
最後に、これまで書き出した考えを踏まえて作文を書いてもらいました。将来就きたい職業について書いてくれた生徒もいれば「自分のなりたい大人像に近づくために様々なことに挑戦したい!」と書いてくれた生徒もいました。

このように、KTCおおぞらでは、なりたい大人になるために、様々なことに挑戦し、自分の好きなもの、苦手なものなどを知るきっかけとなる体験ができる機会を設けています。また、「なりたい大人作文コンクール@おおぞら」はKTCおおぞら生だけでなく、全国の中学生のみなさんが応募できます。今年度は締切を迎えていますので、来年度の応募に向けてこれから考えてみませんか? みなさんのなりたい大人へのそれぞれの思いがKTCおおぞらに届くことを楽しみにしています。詳細はこちらからご確認ください。

______________________________________________________________
◆KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパス 転入学編入学受付中です。
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは
《フリーコール》0120-75-1105
個別相談のご予約は、このWEB下部からもできます。

◆日本中の中学生を笑顔にする! 中学生のためのサポートコース
おおぞらみらいスクールはこちらから