埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
(みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。今回は、世界寺子屋運動参加生徒が書いてくれたブログです。いつもとちょっと違うキャンパスブログをお楽しみください! それではスタートです!)
↓↓↓↓

突然ですが、ここに11枚のハガキがあります! 印刷したけど余った年賀状、宛先を書き間違えた年賀状、使わなくて余った年賀状...(殆ど年賀状)。
さて、これで何ができるでしょうか!?
そうです! カンボジアの子どもたちが1ヶ月学校に通うことができます!

ああああまだブラウザバックしないでください...! そんなにかたくるしい話じゃないんです!

ということで今回は、私たちがみらいの架け橋レッスン®で活動している世界寺子屋運動について紹介したいと思います! 世界寺子屋運動とは、誰もが教育の機会を得ることによって、貧困のサイクルを断ち切り自ら考えて行動を起こしていけるように応援する活動です。

【!貧困のサイクル!】
教育を受けられない

読み書き計算ができない

安定した職業に就けない

収入が少ない

教育を受けられない...
この根本的な問題は教育、つまり読み書き・計算ができないことに大きな原因があると考えられています。募金という形ではなく、使わなかったハガキや切手、プリペイドカードを送ることで応援できます!(大宮キャンパスでも集めています!) 会議中の風景 私たちはこの活動を広めるために、YouTube用の動画を作ったり!(一番下のURLをチェックしてね☆)
可愛いオリジナルキャラクターを作ったり!(可愛い)
皆でうんうん悩みながら話し合いをしたり!(ボランティア活動の記録は履歴書にも書けます)
色んな学年の皆と、ワイワイ楽しく活動しています!

そして、これは「やらされている」訳ではありません!
自分たちで意見を出して「やりたいこと」を行っています!
自分の苦手なことは得意な人に代わってもらおう!
それぞれの得意なことを活動に繋げています。
真面目な雰囲気は余り(てか殆ど)無く、みんな明るくて楽しいメンバーばかりです!
メンバーはまた後のブログで紹介するかも...!?

そろそろ終わりですかね...
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!

それではまた来月のブログでお会いしましょう。
またね☆ YouTube動画リンク→ https://youtu.be/Wysh34b_h5c