埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

(みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院 大宮キャンパスです。いいペースで生徒執筆ブログが書きあがってきています!今回はお気楽動画参加生徒が書いてくれたブログです。いつもとちょっと違うキャンパスブログをお楽しみください! それではスタートです!)

↓↓↓↓

みなさんこんにちは。KTCおおぞら高等学院大宮キャンパスです。コロナ禍で年末年始が過ぎ、いつもと違う年明けを迎えましたね。

ステイホームが叫ばれる中、みなさんは家で何をしていますか?家での時間の楽しみ方は、いろいろあると思います。テレビを見たり、ゲームをしたり、YouTubeを見たり......。あ、そうそう。大宮キャンパスでも、動画を投稿したんですよ

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、KTCおおぞら高等学院では、お気楽動画と称してYouTubeに動画を投稿しています。大宮キャンパスでも、いろいろな動画をあげています。
今月の動画のテーマは、「他のキャンパスとつながる」、です。今回、僕たちは春日部キャンパスとコラボして動画を作成しました。春日部キャンパスとのコラボは初なんですよ。Zoomを使ってアイデアを共有し、話し合いながら進めていったのですが、オンラインでも結構なんとかなるものですね~。

20201221omiya.jpg

(動画はこちらから見られます↓)
https://www.youtube.com/watch?v=GT50ZNFSVDw
動画の内容は、春日部と大宮の登校から下校までの風景を見るというものです。日常のどこでも起こりうるような、"何の変哲もない"登校風景です。 
・・・え、なんでそこを強調するのかって? それは、ほんとにありきたりなものだからです。
それはさておき、今回の動画は、春日部キャンパスのメンバーが編集してくださいました。僕は編集のことについてはよく分からないのですが、完成した動画のエフェクトや合成がすごかったので、とても驚きましたね。
ありきたりな日常の動画にエフェクトや合成が必要なのか、って?いや、必要なんですよ!動画を見れば分かります。ぜひ見てください(露骨な宣伝)。

さて、ここからは後日談です。

今回の動画のネタは、「全力でボケるネタ動画を撮ってみたい!」という考えのもとに生まれました。お気楽動画の良いところは、やっぱり徹底的にボケられるところですね。まじめな動画(SDGsの動画とか)はまじめに撮りますが、ボケたいときはボケられるんです。この動画は、動画映えをよく考えて、インパクト重視構成の構成にしています。
春日部キャンパスの皆さんには、あえて引き立て役になってもらいました。

動画を撮る前に、「そっちはボケたいと思ってる人いる?」と確認しましたが、春日部キャンパスのメンバーにボケたがりがいなかったので今回のようになりました。まあ、両方がボケていたらカオスな動画になってしまいましたからね。(これでも十分ですが......。)

一応、見た人がキャンパスに登校している生徒の雰囲気を感じられるようにする、という目的もありました。そう考えると、この動画もまじめな動画なのかもしれないです(?)。
それに、お気楽動画のもとのコンセプトは、キャンパスの雰囲気を感じてほしい、というものなんですよね。この動画で(ネタシーンも含めて)、キャンパスの楽しい雰囲気を伝えられたでしょうか?
少なくとも僕は楽しかったので満足です。

今回の動画では、ネタを撮るのにコーチの方々にも協力していただいています。メインのネタシーンで、根本コーチが想定よりも派手な攻撃をしていたので驚きました。本当はもっと、通常攻撃っぽいのでいいかなと思っていたんですが、最終的には面白くなったので良かったです。

まじめな動画、ネタ的な動画と撮ってきて、まだやってないものがあります。
そう、ドッキリ動画ですね。
そろそろ視野に入れてみてもいいかもしれません。
計画しておくので、コーチの皆さんは覚悟しておいてください(犯行予告)。

なんにせよ、いろいろな動画を撮っていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
それではまた。