埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。
今回は、在校生有志によるブログです。
今年度になってからは初めてですが、いつも面白い記事を書いてくれています。ぜひ楽しんでください。(過去のブログもよかったら見てみてください!)


突然ですが、この度、ボランティア部ができました。「部」というとちょっと大げさですが、これはみらいの架け橋レッスン®の一つでして、みんなでいろんな活動をしよう、地域に貢献しよう、というものですね。

もともとごみ拾いや献血の宣伝なんかの活動はありましたが、ボランティア部としてみんなでやっていこう、ということになりました。今までも行われていたボランティアはもちろん、やったことのない活動にも挑戦したいですね。

そして実際、どんな活動をしていくのか、ということですが......。

まだ何するか決まっていません! 白紙です。
そうです。何をやるか決めるところからやんなきゃいけないんです。
こりゃ大変ですね。

これが今までと一番違うところです。「何をするか自分たちで考えること」が必要なんですね。問題を自分で見つけて、会議のときに案を出して、話し合って決めます。
そして、第1回ではお試しとして、手ごろな課題である「キャンパス清掃」をやりました。キャンパス清掃をする生徒 誰ですか、手ごろなんて言ったのは!
特に、普段からちゃんと掃除してないと腰に応えます。ボランティアって大変ですね...。

このボランティア部によって身に付くのは、慈悲と博愛の心だけではありません。問題を発見し、会議で立案して、他の人と一緒に行動し、解決に持っていく力や、活動するときに、今、何をすればいいか自分で考えて行動するという、集団で動くための力が培われます。

いかにも企業的ですね。ですが、こんなことを書いておきながら、私はまだその能力を身につけられていません。

大事なのは、ちょっとずつでも力をつけていくことなんですね。このボランティア部を通して、技能を身につけていきたいと思います!

もちろん、KTCおおぞら高等学院で身につく力はこれだけではありません! 様々な授業やイベント、みらい学科がみなさんを待っています!コロナ禍のため、「いつでも来てくださいね!」とは言いにくく残念ですが、SNSやオンライン説明会、状況が許せば実際に来てみてもらうこともできますし、色々な形で私たちを知ってもらうことができます。まずは一度、お問い合わせください。その一歩が、きっと素敵なみらいにつながりますよ!