埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

皆さん、こんにちは。
コーチの宮下です。
今回は「KTCおおぞら杯 みらいカップ」で頑張っている生徒について書きたいと思います。

KTCおおぞら杯」は、KTCおおぞら高等学院の一大イベントで、みらいの架け橋レッスン®みらい学科™で学んだ日々の成果を生徒が競い合い、全国No.1を目指します!

今年度は部門も増えてパワーアップしていて、みらいの架け橋レッスン®でみつけた「すき」を形にし、全国の仲間と競い合う「おおぞらカップ」とより専門的な内容を学ぶみらい学科™の生徒が、コースで学んだ知識やスキルを披露する「みらいカップ」に分かれての実施です。
プロフェッショナルによる審査のほか、オンラインを活用し、エントリー作品の投票に一般の方も参加できる部門もあります。
その中で、子ども・福祉部門にエントリーした"ぱぴよん"の皆さんを紹介していきます。紙芝居の練習をする生徒"ぱぴよん"というのは彼女たちのチーム名で、由来はメンバーが飼っている犬の犬種からとったそうです。単純なようですが、あえてひらがなにしているところがかわいらしく温かみがあります♪

子ども・福祉部門の内容は、保育や福祉の道を志す「子ども・福祉コース」の受講生徒が、世界に類を見ない日本独自の伝統文化である紙芝居の読み聞かせです。

絵本作家の講師の講義を受け、ゼロから内容・絵・セリフを作っていくので製作期間は2か月以上かかります。発表練習の様子を見ましたが、チーム一丸となって時間をかけて作ったのがわかる、気持ちのこもった素敵な作品が出来上がっていました。

ビデオで作品の紹介と紙芝居の発表を撮影 → 提出でエントリー完了になります。撮影の前はみんな緊張している様子ではありましたが、いざ撮影が始まってからは落ち着いて発表できていました。

結果はどうなるかはまだわかりませんが、この数か月の努力が実ることを祈って引き続き応援したいと思います。

【大宮キャンパス】
ご不明点などございましたらお気軽にお問い合わせください♪
お電話:048-657-6314
メール:omiya-office@ktc-school.com