埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15

みなさん、こんにちは。
今回は住環境デザインコースをご紹介します。住環境デザインコース住環境デザインとは「何をするんだろう?」と思われた方もいるかと思います。
具体的にいうと、インテリア建築設計について学びます。
なんといっても講師が素晴らしい。建築関係会社の現役社長である松永講師、一級建築士の資格を持っており建築系大学の非常勤講師もされている白井講師など、住環境のプロが講師をしてくれます。その道のプロから教えてもらえるのが住環境デザインコースの魅力の一つです。

次に授業の内容について。
座学もありますが、模型を作ったり、小物・家具を作ったりと実際にものの制作を通して図面の書き方や工具の使い方、組み立て方などを学んでいきます。
今年度の内容でいうと「おしゃれなカフェ」をデザインするという課題で設計・建築のことを学びました。
自分のイメージに合うカフェの設計図を書き、模型製作でよく使われるスチレンボードというもので設計図通り模型を作るのですが、生徒一人ひとりのアイデアも面白く、そのお店に合う家具なども含めて作ったので小さなイスやテーブルがとても可愛らしかったです。

インテリアについてはシナベニアというべニア板で二連の引き出しが付いた小物入れを作りました。縦に置いても横に置いても引き出しの出し入れができるようにする為、精度が求められます。
べニア板をのこぎりで切った後、カッターと紙やすりで図面通りの大きさになるよう精度を上げていきます。墨入れ(木材に線を書く)のやり方やのこぎりで木材を切るときの角度まで細かく教えてもらえます。
また、今後の内容としてキャンパスに寄贈する大型の家具を協力して製作するという課題があります。何を作るかはキャンパスのコーチがお願いできるので、今から何を作ってもらおうかこちらもワクワクしながら考え中です。
その他、座学では建築関係にはどのような仕事があるのかや住宅問題、歴史的建造物等の講義があります。

住環境デザインコースは、もの作りが好きな人やデザイン・絵を描くことが好きな人、インテリア・建築・設計の仕事に興味がある人におすすめです。コース2年目からは国家資格である第二種電気工事士の資格取得の為の講座も受講可能です。

現在中学3年生で興味がある人はぜひ住環境デザインコースを見に来ませんか。大宮キャンパススタッフ一同、お問い合わせをお待ちしております。
※感染症体対策の為、消毒・検温・換気等徹底しております。
※学校見学・個別相談やオープンキャンパスは予約制となっております。

【大宮キャンパス】
スマートフォンでご覧の方↓↓↓

画面下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
パソコンでご覧の方↓↓↓
画面上部、または当ページ下部の各フォームボタンよりお問い合わせください。
お電話:048-649-3303