埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。この時期はどの学校も夏休みに入っていると思いますが、中学3年生の方は自分に合う高校を見つけるためにオープンキャンパスなどに参加をされると思います。できることなら、自分のやりたいこと、将来の夢に近づけるようなことができる高校を選びたいですよね。

おおぞら高校には、人気の専門コースが四つあり、その中の一つが今回ご紹介する「子ども・福祉コース」です。コース名のとおり、将来「保育」や「介護福祉」などの勉強をしたり、実習をしたりできます。子ども・福祉コースの生徒今回は大宮キャンパスの子ども・福祉コースで頑張っている3名に話を聞きました。

Q:みなさんが、子ども・福祉コースで頑張ってみようと思った理由はどんなものでしたか?
「中学のときから、子どもにかかわる仕事がしたいと思っていたときに、おおぞらに子ども・福祉コースがあるのを見つけて、様々な資格とか検定にチャレンジもできるので入りました!」
「子どもが好きで、保育士の仕事内容に興味があったので選びました。」
「もともと、保育や福祉に興味があったので、中学3年生のときに、おおぞら高校の子ども・福祉コースの体験をして、先輩も優しかったし、資格や検定なども取れると聞いたので、選択しました!」

Q:子ども・福祉コースで学んでいて「成長した」と感じることはどんなことですか?
「保育実習で大人の方や子どもと関わることが多くなって、人とのコミュニケーション能力が高くなったことです。また、制作活動で折り紙がうまくつくれるようになりました。」
「自分からすすんで、挨拶ができるようになったことですね!」
「先輩が気軽に話しかけてくれるので、コミュニケーションをとるのが楽しくなりました!」制作活動の様子Q:これから高校選びをする中学生の方に、何か伝えたいことはありますか?
「保育とか福祉って、勉強が大変そうというイメージがありましたが、保育実習や制作活動は楽しみながら専門的な知識を学ぶことができます。中学生のみなさんは、実際に体験して、魅力や楽しさを感じてほしいです!」
「選択肢はたくさんあるので、自分が好きなことをしてほしいと思います!」
「子ども・福祉コースはみんなで楽しく学習や制作をしたりできるので、先輩とも仲良くなれますし、ぜひ来てみてください!」

いかがでしたか? 自分の好きなことから、様々なことに広がっていくと良いですよね。座学だけでなく、実習で自分の良さや人の優しさに気づいて、自分に自信がつくことも多いはず。
この夏にも、おおぞらの子ども・福祉コースを体験できますので、自分がいきいきしているみらいを感じてみましょう!

<中学3年生対象オープンキャンパス>
8月5日(土)13:00~15:00「学校説明会&子ども・福祉コース体験」。ほかにもこの夏は、おおぞらのことがよくわかる学校説明会や体験、在校生インタビューなどが盛りだくさんです。
ご予約や詳細確認は「体験入学 予約」ボタンから!

<中学生、高校生 学校見学・個別相談>
土日祝含めて毎日受付。「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時でご予約可能です。