埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
おおぞらの先輩がみなさんのことをお待ちしています。
みなさん、こんにちは。中学校も高校もほとんどの学校では、夏休みが明けて、学校生活の日常がはじまっているのではないでしょうか。中学3年生の方はこの夏に様々な高校のオープンキャンパスに参加をしたりして、志望校について具体的に考え始めているころだと思います。
おおぞら高校 大宮キャンパスにもこの夏は本当にたくさんの中学3年生の方にオープンキャンパスや学校見学、個別相談に来ていただきました。おおぞら高校に足を運んでみて、みなさんの高校生活にプラスのイメージができたなら、それはとても嬉しいことです。

おおぞら高校のオープンキャンパスでは、必ず在校生が関わってくれるのをご存知でしょうか? やっぱり、学校の説明をそこの先生から聞くだけではなくて、在校生の話を聞いたり、体験入学などで先輩と関わることで、より雰囲気もわかりやすいですよね。

大宮キャンパスの在校生は、自分たちから「オープンキャンパスに来てくれる中学生のお手伝いをしたい!」と言ってくれる生徒が多いです。
「どうして、やってみようと思ったの?」と聞くと「自分たちも中学生のときは、高校を選ぶときに不安があったりしたけど、おおぞらの先輩が関わってくれて、とても安心したから自分もそういうお手伝いがしたい」「おおぞらで一緒に楽しんで充実した高校生活を送る仲間を作りたい」というふうに言ってくれます。


まさに、先輩から後輩、そして中学3年生へ「思い」のバトンがつながっています。

今年度の「おおぞら中3サポート制度※」のプログラムとして、11月まで毎月開催されている「体験講座」も大宮キャンパスのコーチだけでなく、在校生(=先輩コーチと呼んでいます)も授業でしっかりかかわるので「入学後の雰囲気もとてもわかりやすい」「自分も先輩みたいになってみたい」「知らないところは不安だったけど、優しく関わってくれるのでとても安心した」など大好評です。
在校生自身も、人に喜んでもらったりすることにとてもやりがいを感じていますし、自分が前向きに成長しているきっかけにもなっているようです。
体験講座で出会える在校生は限られていますが、先輩からのメッセージも教室内に掲示していますので、ぜひ見学の際はご覧ください。

夏休みが明けましたが、おおぞら高校 大宮キャンパスでは9月以降もオープンキャンパスを定期的に開催していきます。これから進路選びを始める方、自分に合う進路選びのために少し視野を広げてみたい方など、ぜひお越しください。

※「おおぞら中3サポート制度」:おおぞらのオープンキャンパスや学校見学などにきていただいて、おおぞら高校が進路の選択肢に入った中3生なら誰でも無料で登録できます。登録すると11月まで毎月様々なプログラムに参加が可能になります(参加は自由)。学校の雰囲気がわかる「体験講座」や勉強が気になる方向けの「基礎学力チェックテスト」、個別での進路相談など、受験生が気になることを一つずつ確認していける制度です。詳しくは学校見学やオープンキャンパスでお伝えしていますので、お気軽にお問い合わせください。

<中学3年生対象 オープンキャンパス>
9月9日(土)、9月16日(土)「体験入学 予約」ボタンから詳細の確認とWebでのご予約が可能です。10月以降の予定も随時更新していきます。

<中学生、高校生 学校見学・個別相談>
土日祝日を含め毎日開催しています。「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時のご予約が可能です。