埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。少しずつ秋の気配がしてきましたが、中学3年生はこれから自分の志望校を絞っていく時期になりました。高校生の方でも中には、今年度これからの高校生活を見直していかないと... と感じる方もいるかもしれません。
せっかくの高校生活、様々なことにチャレンジして、充実させたいですよね。

おおぞら高校では学校内でも様々な活動をしていますが、学校外でも様々な活動を前向きに行い、高校生活を充実させています。普段から選択授業のなかで「ボランティア活動」をしている生徒も多く、その活動を通して人と交流したり、社会に出る前に様々な気づきを得たりしています。
今回は、夏の終わりに埼玉県で開催された「きょうされん第46回全国大会」でのボランティア活動について生徒の声をお届けます。(ボランティア証明書もいただき、本人の自身にもつながっています)ボランティア証明書を持っている生徒今回の活動の内容としては「来場者へ資料の配布、会場案内・誘導、挨拶、会場設営」など。それぞれ与えられた役割を果たしています。生徒の声をいくつか抜粋しましたので、ご覧ください。
来場者の方々とあいさつをかわすことだけでも、笑顔になれました」
「思っていたよりもいろいろなことに気づけて良かったです」
「同じようにボランティアで来ている人とも交流ができました!」
「いろいろな人にありがとうと言ってもらえて、とても嬉しく、自信にもなりました」
「普段はあまりかかわりのなかった、障害をもつ方々と関わることができて、色々なことを知れたので、参加できてよかったです」
「もっとコミュニケーションがとれたらいいなと思ったので、手話を勉強してみようと思いました」
「これからは、障害のある方に偏見をもつ人を少しでも減らしたいと思いました」
「困っている人には自分から声をかけてみようと思いました」
など。

学校の外で活動をしてみることで、生徒は様々な気づきがあったようです。感想にもある通り、経験をしてみると「次はこうしてみよう!」と思えることが多いようです。たぶん、それが「成長」だと思います。

おおぞら高校では学校内外の様々な経験を通して「自分はどうしたいか」が少しずつ見えてきます。みなさんも、おおぞら高校で様々な経験をして、自分のなりたい大人を見つけてみませんか?

<中学3年生オープンキャンパス>
まだまだ、開催中!「体験入学 予約」から日時や内容の確認、ご予約も可能です。

<中学生進路相談・高校生転入学相談>
毎日受付(土日祝含む)。授業の見学や個別での相談が気軽にできます。「学校見学・個別相談 予約」からご希望の日時で予約が可能です。