埼玉県大宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=1515/reserve/?kubun=3&event=002&campus=15
みなさん、こんにちは。11月になりました。中学3年生はいよいよ自分の志望校を決定する時期ですね。その学校に「受かるかどうか」も大切ですが、進路先で自分がどうしたいか、自分の将来にどうつながっていくかが進路選びではとても大切だと思います。
おおぞら高校 大宮キャンパスの3年次生も続々と進学先や就職先が決まってきていて、自分なりのなりたい大人に向けて、次の一歩を具体的に踏み出しています。
今回のブログでは先日志望大学に合格した生徒のインタビューをお届けしたいと思います。生徒がどんなふうに、おおぞら高校の教育プログラムを生かして、なりたい大人に近づいているかを感じてみてください。大学に合格した生徒〇大学合格おめでとうございます! 大学合格までにどんなことを頑張りましたか?
私は総合型選抜で受験したのですが、プレゼン重視型の対策として、おおぞらカレッジの【みらい実学 ビジネスコミュニケーション講座】に毎回参加していました。この講座に参加したのもマイコーチ®が迷っていた私の後押しをしてくれたからです。最初は人前でプレゼンをすることに抵抗や緊張もありましたが、やっていくうちに楽しみながらプレゼンをしている自分に気づくことができました。マイコーチ®から、緊張を楽しむというアドバイスをもらっていて、それを常に頭に置きながらプレゼンをすることで、それが実現したと持っています。
また、進学コースでは基礎学力検査対策やエントリーシートの添削、面接練習など、何度も何度もコーチと一緒にやることができました。おおぞら高校に入学するまでは人と話すことが得意ではありませんでしたが、コーチとのコミュニケーションを通して、人と話をすることへの抵抗が少なくなり、むしろ話をするのが好きな自分になったと思っています。

〇政経学部経済学科を志望した理由は?
今、興味があるのが「国際社会における貧困や教育格差なのですが、大学のオープンキャンパスで「日本と世界の食糧問題を経済学で考える」という体験授業を受講し、そういった視点で世界を考えてみるのも面白いと思いました。国際問題に興味をもったきっかけは、おおぞら高校の1年次生のときに「バーチャル海外体験」をし、アメリカのホストファミリーと会話をする中で、文化の違いや様々な国の人と交流したことがきっかけです。

〇おおぞらの様々な教育プログラムを生かして、自分なりのやりたいことの実現のためにやれている感じがしますが、おおぞら高校のどんなところがいいと思って入学を決めましたか? また、挑戦してきたことなども教えてください。
中学2年生のころに、あまり中学校生活がうまくいかなくて、母親がおおぞら高校を見つけてきてくれました。見学に行ったときに、今まであったことのないようなコーチや学校の明るい雰囲気に惹かれました。「ここまで安心できる学校があるんだ」と驚いたのを今でも覚えています。その後おおぞら高校に入学し、学院祭実行委員や新入生歓迎会実行委員、先輩コーチ、ボランティア活動など、中学生の頃の自分だったら考えられないくらい活動的になりました。

〇自分にとってマイコーチ®は、どんな存在ですか?
生徒思いだと思います。元気がないときには笑わせてくれますし...。落ち込んでしまう時には、マイコーチ®と一緒に話をしていると小さな悩みも忘れさせてくれる存在です。今まで出会った大人の中で、一番自分の素が出しやすくて、ありのまま、自然体でいることができる、そんな環境を作ってくれる存在です。私も、マイコーチ®のような大人になりたいなと思っています。

いかがでしたでしょうか?
ほかの生徒も、おおぞら高校ならではの教育プログラムを通して自分なりの「好き」を見つけたり、深めたり、自分の前向きな将来に向けて、一歩ずつ踏み出しています。おおぞら高校では、大学進学だけでなく、専門学校や就職やその他の進路でも、まずは生徒自身がなりたい大人になるために「こうしたい」という一歩を踏めることを大切にしています。

これから志望校を決めていく中学3年生のみなさん、今の学校生活に不安のある高校生のみなさん、おおぞら高校で前向きな一歩を踏み出してみませんか?

<中学3年生対象オープンキャンパス(年内最後です)>
11月11日(土)13:00~14:30
「学校説明会&在校生インタビュー」
11月25日(土)10:00~11:30
「学校説明会&活動成果発表会」
※「体験入学 予約」ボタンから詳細確認とご予約が可能です。

<中学生・高校生 学校見学、個別相談>
毎日受付(土日祝含む)
※「学校見学・個別相談 予約」ボタンからお好きな日時を予約可能です。

中学3年生:12月1日より出願受付開始
高校生:転入学、編入学毎月受付