大阪府大阪東キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=5659
くれしぇんどの様子
こんにちは、入学相談室の大久保です。
3月は別れの季節でもありますが、次への出会いの季節でもあります。みなさんいかがお過ごしですか?
大阪東キャンパスでは、先日関西7キャンパス合同のオンライン文化祭が無事終わり、次は卒業式や新入生の受け入れや入学式と... 準備に動いています。

そして年度変わりのこの時期、入学相談室には現中学1・2年生のお宅から「今できることは何かないか」「通信制高校とサポート校について情報収集しておきたい」などたくさんの相談を受けます。

そこで、今回は大阪東キャンパスで行っている中学生サポートコース「くれしぇんど」についてご紹介します。
くれしぇんどとは、今の中学校生活で、人間関係、学力不振、体調不良など不安を抱えている生徒に、高校進学を迎える前に、ひとつでも不安の要素を解消して、前向きになってもらおう、また高校進学への準備期間を設けてきっかけやサポートを受けられれば、明るい学校生活を送れるようになる。そして前向きな状態で高校生活を迎えるための準備を一緒にしていこう、そんな意図や気持ちで学習・登校・居場所づくりのサポートをしているサポート講座です。

先日くれしぇんどでは、屋久島おおぞら高等学校と生中継で繋ぎ、KTCおおぞらに入学すると屋久島スクーリングで行くことになる校舎を紹介してもらいました。
この日は風が強く、風がびゅんびゅんで台風中継かのようで、くれしぇんどの生徒たちも思わず笑いをこぼしていました。屋久島おおぞら高等学校と生中継で繋いだ画面大阪東キャンパスのくれしぇんど生徒の中には、大阪市塾代助成を利用している生徒もいますし、中学校の校長先生の判断で登校カウントをしてもらっている生徒もいます。フリースクールとはまた違い、キャンパスでもオンラインでもしっかりと学習のサポートを受けることができます。ぜひ一度ご相談ください。

また、大阪東キャンパスでは、ちょうど3月に中学1・2年生対象で学校説明会を開催します。

【今から始める通信制高校探し】学校説明会
日時:3月20日(土) 15時~16時30分
場所:大阪東キャンパス
密にならないため定員を設けています。まだ空きがありますので、検討中の方は一度ご連絡ください。
高校の進路の方向性が決まれば、安心して残りの中学校生活が過ごせますし、高校入学までの間、大阪東キャンパスのスタッフ全員でサポートすることができます。

*アクセス:近鉄 布施駅より徒歩5分。
*大阪東キャンパス通学地域(東大阪市、平野区、東成区、生野区、奈良市、生駒市)